2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末で賭けに勝ったら気分良し

[日記]月末もいろいろ 天気予報があやしかったが自転車と言う賭けには勝った。それはそれとして気がつくと月末で色々。書類が間に合わん… [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。 朝から夜に掛けてお仕事。 夜撤収。 スーパーとかド…

億劫でまずはノルマは達成す

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて7時頃起床。 家の用事をあれこれ。天気が良くないとポケモン狩りも億劫だ。取り敢えずノルマだけはクリア。ドラクエどうしようかなあ。

半額で買い過ぎたので食べ過ぎた

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」もそこそこに朝食後リハビリ。近頃足腰の調子が良くないのでメンテナンスは大事。 買物して帰宅。昼食は自炊だが量が多過ぎた…半額だからと言って過ぎるのは良くない。多分間違いない。 夕方改めて買物。これで明日…

やる事を明示してくれいやマジで

[日記]コミュニケーションロスは… 色々と不都合。 今日も今日とて作業をしたが言われた通りにやったのに上手く行かない。これも私のせいにされるのではないかと戦々恐々。まあそうはならなかったのだが、結局関係者の意思疎通が不十分だったわけである。どう…

自転車の適正ならぬ空気圧

[日記][自転車]空気圧は大事 昨日自転車通勤したら妙に進みが悪く操舵に違和感があった。確認したらタイヤ空気圧が低下していたせいだと思われた。今朝調整したら随分良くなった。人間もそうだが、機械も常にメンテナンスを怠ってはならないなあ、と思った…

ポケモンのレアがとれたらいと嬉し

[日記]定時退社は遠し 定時退社日だが普通に作業があったりして遅くなる。ポケモン捕れたのはそのおかげだと思う気持ちもあったりしないでもないが、なんだか複雑。

帰る頃パンクしてたら心折れ

[日記][自転車]休み明けはぼける…パンク 三連休が二週続きでなんだかボケている。まあいつも呆けてはいるけれど。この調子だと来週は危険かなあ。 ダウンな気持ちを抱えたままでさて帰るとか思ったら自転車がパンクしていた。前輪にいくつかの金属片が突き刺…

秋分は何故かぼけててごろごろす

[日記]朝~夜 8時頃起床。なんだかボケててごろごろする。言い訳すれば運動する余裕はないのである。まあ色々あるわ。このままゆるゆる死んで行けばいいのだろううが流石に親より先はいかん。なんかこう切替できないものかな。 …実りの秋のはずなのに空っぽ…

雨なのでパズルいじって遊んでた

[日記]朝~夜 8時頃起床。 台風の影響かなにかしらないが天気がよくないので特に何もしないでごろごろすごす。パズルやるにはいい日だ。多分きっと。

台風の準備をしつつ日すごす

[日記]夜~朝~夜 引き続き夜勤。9時までいたら完了。良かった。 帰宅して寝る。数時間で起きる。 今日はリハビリもないが天気が良くないので外に出る事もなし。(ポケモン狩りは除く) 取り敢えず台風対応をあれこれ。なんだか毎週やってるような気がする…そ…

秋祭り昼に帰って夜勤する

[日記]秋祭りは続くよ 今日は「秋祭り」。午前中の構成変更後、一旦帰ってまた夜勤。 [今日の主な収穫] 鈴木央「七つの大罪」38巻 講談社(新書/週刊少年マガジンKC) 藤田和日郎「双亡亭壊すべし」14巻 小学館(新書/少年サンデーコミックス) 高橋留美子「魔…

彼岸前夕暮れ早くなっていた

[日記]墓掃除 今日は慌てて帰って墓掃除。彼岸の入りだが明日から台風の影響か天気がよろしくないと言うので週末できそうもないらしいから。ぎりぎりなんとかなったけれども随分日没が早くなった事を実感する。いや危なかった。

訓練は多分恐らく意味がある

[日記]This is a DRILL 地震訓練。とある係に割り振られているがそろそろ引退してもいいような気がする今日この頃。訓練自体は恙無く完了。それにしても地味に暑くてきつかった。 [今日の主な収穫] 「椎名高志の漫画術 30 YEARS OF TAKASHI SHIINA」 小学館(…

色々とあるが今週乗り切ろう

[日記]今週も何とか乗り切ろう 週末の作業について、こちらはなんとか乗り切ったが後始末とか色々あった模様。週末もあるし今週は何とか乗り切ろう。そうしよう。 [由無し言]今日の由無し言 沖縄県の石垣市がNHKとBPO宛の抗議決議を可決 自衛隊配備の…

風吹いて室内ならば良い気候

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は良い天気。家中の窓を開け放つと良い風が入り心地よい。しかし一歩外に出ると物凄く暑い。これが残暑か。 と言う事で引きこもって家事をあれこれ。庭の収穫もしなければならないのに何をやってるのだか。まあ来週やろう、来…

もう一度引いてみたならやっと出た

[日記]一番くじ(続) 漸くクリアファイルをゲットした。グフとドム。もう一寸引きたい気がするが、寧ろ引き時だろうと撤退。これでA4書類も安心だ。

点検でカタログだけは貰ってた

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。来週はなんだか混んでいるらしく空きがない。再来週の分を確保して帰る。来週何かあるのか? 早目の昼食後、「白の旋風」号の点検のためディーラーへ。特に何も問題は無く、綺麗に洗車もしてもらう。ついでに(手に…

秋祭り領分守り事進め

[日記]秋祭りその弐、または一番くじ いわゆる「秋祭り」の第二弾。第一弾もそうだがこちらも日程がころころ変わってどうなる事かと思ったが、始まって見ればまあそれなりに。取り敢えず自分の領分は無事だった。あとはフォローだ。 帰り道、「一番くじ」を…

落ち込んで回復出来ずもがくなり

[日記]ひどく落ち込んだらどうやって浮かび上がればいいのかわからない 公私共に色々あって正直かなり落ち込んでいる。どこにも逃げ場がないと極端な手段を取りたくなるがそれはそれで問題があるので実行が出来ない。そしてそれがまたストレスとなる。本当に…

あるものがないと心は落ち着かず

[日記]充電器 いつも使っていた充電器が行方不明。取り敢えず替りを確保はしたが、あるべきものがないと妙に不安で、無くしたと思うと喪失感に伴う落ち込みがひどい。精神やばいなあ…

出張がないのでどうにか日過ごす

[日記]出張ないので普通に過ごす 今日は出張予定であったがキャンセルになったので普通の日。預けた機材がどうなるか気になるが気にしても余り仕方ないのであった。それにしても事が多い… [今日の主な収穫] 「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 …

風流の心があれば世は楽し?

[日記]重陽の節句 1桁奇数最大値「9」の重なる節句の日。風流の心はあまりないので何をするわけでもない普通の日。もう少し風雅が分かればもう少し世の中は美しく見えるものなのだろうか。

のんびりとしてたら電話良く鳴る日

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨日は出勤で疲れたのでごろごろ。久々に散髪に行く。すっきり。 そしてごろごろしていたら呼び出される。普通にどうにかなったが一寸疲れる。そして帰って夜になり、のんびりしてたらまたしても…仕方ないけどどうしてこうなった。…

秋祭りまずはどうにかやり過ごす

[日記]秋祭りその壱 いわゆる「秋祭り」の第一弾。何故土曜日かはもう考えない。兎に角無事で安心を。取り敢えず予定より1時間遅れたが無事だった。よかった。

取り敢えず準備で終わる金曜日

[日記]雨の後 朝方は雨ですぐにやみ、帰る頃には青い空…とまではいかないが傘はいらなかった。こういう時、もう少し早くやめば自転車で、と思ってしまうが、まあ仕方ない。歩きは歩きでいいものだから。 [今日の主な収穫] 「一条ゆかり『有閑倶楽部』を旅す…

天候を読むはいつでも難しい

[日記]天気は仕方ない 帰ろうとしたら雨で流石に家までは無理と言う事で輪行。折りたたみは便利で良いが一寸辛かった。 [今日の主な収穫] 海音寺潮五郎「明智光秀をめぐる武将列伝」 文藝春秋(文庫/文春文庫) CLAMP「カードキャプターさくら クリアカード編…

悩んでも進まないけど仕方ない

[日記]焦燥感 色々やるべきことは多いのに進まない。そして袋小路へ。うーむ。どうしたものか。

雨が降りしかしなんとか乗り切った

[日記]予想困難 夕方あたりごろごろ言いだして実際雨のようだったが帰る頃にはなんとかかんとか。本当に昔と気候が違って予想が難しい。

いつもより疲れがたまる月始め

[日記]月初 いつも通り月初作業。なんだか疲れて違和感あるけど、そのうちなんとかなるだろう…

故障した機械を替えて設定す

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、確認とかのため職場へ。午後は無線LANルータ更新のため電気屋さんへ。高速のは高いので普通のを購入。 帰宅後、無線環境復旧作業。AOSSで元の設定を引き継げるとあったが、元のが壊れて動かないとどうしようもない事に気付…