自分の行動をマネージメントさせるという考え方。

というのは私のことではなく某氏のことです。氏は時々出張に行くのですがその際電車の乗り換えに自信がないとかで、現地にいる友人に空港まで迎えに来てもらったり、部下に乗り換えや時間も含めてルートを策定させたりしております。ルートの策定…時刻表や路線図・地図など眺めていろいろ考えるのは非常に楽しいので私は余程の事がない限り自分で決めておりますが、世の中にはいろいろな人がいるものだな、と。氏の部下の中にはルート検索などを非常に好む人物がいて、今日も今日とて張り切って路線図や時刻表とにらめっこしておりました。部下を持つとある程度は「仕事を任せる」という事が大切になってきますが、自分の行動を規定させるというのはある意味かなり思いきった行動だと思えなくもないです。偉くなるにはいろいろと割り切るあるいは見切ることが大事ともいいますが、私にはどうやっても無理やなー、と思いました。というかとりあえず宿泊地や移動ルート上で書店を探すようでは到底人にルート選択など任せられないという実際上の問題というのもあるのですがね。