捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

来月に多分行われるであろう大規模な席替えを前に一斉に4S…整理・整頓・清掃となんとか…活動が行われました。昨日一部は前もってやっているのですが、書庫やキャビネなどにある資料やメディア等の分別がまだ残っており、一応表に出して並べてみたら…あまりの量に眩暈がしました。ダブりトリプりはまとめて処分!のつもりでしたが、バージョンがびみょーなためほとんど捨てられず。整理整頓への道は遠い。
一方、ついでに自分の書類等をこの際に…ということで全部引っ張り出してチェック。これまで捨て切れなかったものをこれでもか!とばかりに処分しました。今回の4S活動では「持ってるものの1/3は捨てよう!」というのが目標でしたが、なんだか余裕でクリアできた予感。というか電子データで持っている上に見直しもしない資料を鬼のように抱えてたんだなあ…と感心するより先に自分が物凄い森林資源の敵であるような気がしてがっくり。いかんなあ、モニタが液晶になったことだしこれからは自粛しよう。