調べもの

寝てるだけだと頭がどうしようもないので、少し調べ物。
先日、E.R.バローズの火星人の話をネタにしましたがその中で「ファイドールが禿かどうか」ということを記述しました。あまりに気になったので調べてみました。「火星の女神イサス(The Gods of Mars)」原文でのジョン・カーターとスビア(合本版では「サビア」になってますが)の会話は以下通り。

    "They are all thus from birth," explained Thuvia noting my surprise. "The race from which they sprang were crowned with a luxuriant growth of golden hair, but for many ages the present race has been entirely bald. The wig, however, has come to be a part of their apparel, and so important a part do they consider it that it is cause for the deepest disgrace were a thern to appear in public without it."
「The race」と明言されているところから、「白色人」という「種族」が「禿」で「鬘装備」ということになりますから、やはりファイドールも「禿」のようです。「White Man」と言及されていたと思ったのは私の勘違いだったようです。原書を読む時には辞書片手にしかもぱらぱらと場面を選んで読んでいたから飛ばしていたかも。まだまだ修行が足りません。まあ元々英語はろくに読めないわけですから当たり前といえば当たり前なんですけど。英語くらいは出来るようになりたいのですが…今更多少勉強してもだめだろうしなあ。