ガソリン税にも消費税が課税されています。

とあるガソリンスタンドの領収書に記された一文。 「黒い旋風」号は60l弱のタンク容量ですが、その前の車は80l弱はありました。今、その車だったらほぼ空の状態から満タンなどにした日には支払額が10k超えるよ…(((( ;゜Д゜)))ザクグフゲルググ
「黒い烈風」号にしてからが22l程のタンクを誇る…23lだったかな?先日給油したとき20l超えたのでスタンドのお兄さんが驚いていた… ので結構多額の出費になったりするのです。
そんなこんなでガソリンが比較的安い間はあまり気にしてませんでした…というか気づいてなかった…が、ガソリンがこうも高騰すると妙に腹の立つフレーズです。それ税の二重取りと違うんかい?
灯油も高いみたいだし、今年の冬はきつそう。