ノイシュタット→オッフェンブルフ→ヘルテン

バーミリオン会戦にて被弾し操艦不能となった旗艦リューベックからミュラーが乗り継いだ艦の数々。
「四回乗り換えた」と記憶していましたが、実際には「四艦を乗り換えた」だったようです。私の記憶があてにならない…。会戦後「鉄壁」と呼ばれたミュラーですが、移動した艦の乗員達に

「うわーミュラー提督がきたー」
「この艦もおしまいだー」

と「疫病神」扱いされるパロディがあったような記憶があったようななかったような。
それはそれとして、「オッフェンブルフ」「ヘルテン」は知りません…他のも良く知ってるわけでもない…が、基本的には都市の名前か。基本的に英語ベースの無国籍っぽい同盟軍はまあいいとして、ドイツ語あるいはドイツ周辺の国々がギリギリセーフくらいの単語、それも名詞という限定のある帝国軍だと数十万隻にも達する艦艇にそれぞれ名前付けるのは物凄く大変そうです。聞いたこともない田舎の村とかの名前になる可能性もあった中、「ハンザの女王」の名を冠する艦を得たミュラーは幸運なほうだったのかも。
沈んだけど。
二代目旗艦は「パーツィバル(パルツィバルだったかな?)」になったけど。
そういえば銀河英雄伝説 1/12000 バトルシップコレクションというのがありますが、あまりに数が多くて買い控えたよなあ…ここをみるといくつかは欲しくなりますなあ…全部揃えようとしたらさすがにシャレになりませんが。