2004-12-01から1日間の記事一覧

欲しいといえば

連斬模型シリーズ 戦艦大和はすごいようです。五月のホビーショーに出てたという情報は得ていましたがその時は壮大な冗談かと思ってました。我が不明を恥じるのみ。こんなものが普通にコンビニで売られる…らしい。未確認…とはすごい時代になったものです。

ノイシュタット→オッフェンブルフ→ヘルテン

バーミリオン会戦にて被弾し操艦不能となった旗艦リューベックからミュラーが乗り継いだ艦の数々。 「四回乗り換えた」と記憶していましたが、実際には「四艦を乗り換えた」だったようです。私の記憶があてにならない…。会戦後「鉄壁」と呼ばれたミュラーで…

「ガラスの仮面」42巻12/16発売

41巻から6年ぶりとか。案外間隔が狭かったと感じる不思議。年単位で続巻が出ない作品がごろごろあるこのご時世ですからね。未完のまま終わるのかハラハラはしてますが、あと一歩で完結しそうではあるのでなんとか完結してほしいものです。といいつつ最近のは…

<女性天皇>政府内で検討 皇室典範を改正へ

何を今更というか、この状況下で皇室の存在を継続しようというなら最早「男性」に拘っている場合ではないのは自明ですから遅すぎるくらいだと思いますが、まあ議論はやらないよりやったほうがいいと思います。クリアすべき問題や懸案が多すぎるから、時間は…

ふと気が付くと

なんか別の仕事回されてきてるし…私が担当だということを私自身より先に客先のマネージャーが知っている不思議。こういうことはこれまでも何度かあった…既視感ではありません…のですが、相変わらずうちの内部の情報疎通悪い。後になって上司より「あ、いうの…

Revenge?…あるいは「人の振り見て我が振りなおせ」

ある方の車がパンクした、という情報が流れるや否や、「まさかヤツが…」という意見が裏世界で流れまくりました。そもそもが冗談だし、意見を述べた人のサンプリングが偏ってるのは分かっていますが、「やった?」と目された人について「誰も否定しない」あた…

師走のはじめ

順調に冬将軍さまが勢力を拡大しておられるようで朝から寒い。自転車にて指先が出るタイプのグローブだとブレーキ操作が厳しくなってきました。少なくとも手袋は完全に冬装備にする必要があるようです。 それにしても冬になると毎年思うことですが、若い女学…