お仕事(1)

柄にも泣く無くいくつもの仕事を押し付けられている私なりにやっているわけですが、その中の一つが先週からハマりこんでいまして二進も三進も行かない状況でした。簡単に言えばローカル上に立ち上げたサーバとの通信は可能であるにも関わらず、別マシンのものには全くアクセス不可という状況。ネットで調べてもそのツールというかミドルウェアが物凄くマイナーなせいか情報が出てこない。出てきたほんのわずかの情報の通りにしても全然だめ。
思い余って「こんなものわかるかあああああああああ」と叫んで何もかも放置して逃げようと思ったのは一時間あたり二度くらいですが監視の目が厳しいので思うに任せず。逃げられないので仕方なく調査を続けますが前述の通りに手掛かりなしの八方塞。それでも手当たり次第にソースをいじったり、ライブラリを入れ替えたりしていているうちに、突然余所のマシンにつながり始めたので我が目を疑いました。
「やぁったぁああああああああ」と某種の青秋桜の首領(声:檜山修之)のように叫ぶことなく、「なんでじゃあああああああ」と余計に頭抱えてしまったのは積み上げた時間とストレスがそれだけ大きかったから。自分の行った手順を冷静に省みて、気づいたのはURL指定のところで元々手渡されたものが

    HOST= (マシン名)
となっており、私が試験用に修正しつながったものは
    HOST=(マシン名)
となっていた違いに気づきました。(分かりにくいですが、前者は「=」と「(マシン名)」の間に半角スペースがあり、後者はそれがありません)
「…まさか」と思いつつ、その「半角スペース」を削った途端、これまで全く綺麗さっぱりつながらなかったサーバとの通信が呆れるほどあっさり可能となったのでありました。…私のここ数十時間にも及ぼうかという苦悩は一体なんだったんでしょう?