地震

一月二日の昼頃、部屋で寝ていたら「ぐらっ」としたので「すわ地震か!」と居間に駆け込んで親に「今、地震が!」といったら「え?揺れた?」といわれて拍子抜け。何か自分が疑われたような気がしたので「きっとニュース速報が」と思いTVを点灯。待つことしばし…なにも言わない。どうなってるのか、寝惚けて勘違いしたのか?とその場はすごすご引き下がりました。
新年最初の敗北感とともに。
その後、自転車がパンクしたりしたのですっかり忘れていたのですが、今日になってふと思い出したので気象庁の地震情報のページ(1/2)をみると、果たして地震がおこっているではないか!と勝利に打ち震える私…でも誰にも自慢できないし、親にいっても「ふーん、そう」で終わりそうですから儚いものでしかありません。せめてその時にチェックしてればなあ…まあ、自分が正しいことが分かったのは収穫だし、日本では予想以上に地震が起こっていることが改めてわかったのでよしとしましょう。ポジティブシンキング、っと。