連打で30回!

職場で共通的につかっているsambaサーバがあります。昔のプロジェクトで利用されていたものが今でもそのまま使われているのですが、今日も今日とてOか氏が「sambaのパスワード変えた?」というのでなんだろうと思ったら「アクセスできなくなっていた」とのこと。
試しに私もやってみると…アクセスできない。
そういえば少し前にも同じようなことがあって「ほっとけば直るだろう」と適当に流してたなあ…。今回はそういうわけにもいかないのでそのサーバの管理人であるS吾氏のところにいって相談…同じ機種のPCなのに氏のところからは普通につながるとのこと。訳が分からんので放置!ということにしようとしたら、Oか氏が再びやってきて「つながった」。「何故だ、どうやった!?」と聞けば「30回くらいパスワード入力のところを繰り返してたら突然…」。「そんなわけねーだろ」と思いつつやってみると…確かに「30回」というのは微妙ですが何度かやってるうちにつながりました。最近設定変更したといえば、私を含めた何人かのPCをドメイン参加するように変えたくらいですが、これが悪さして「上手くいったりいかなかったり」するようになったのか。少しは笑えますがわけわからないなあ…