サーバ管理

私は某S○Tのサーバ管理者をやっていました。知らないうちに「押し付けられていた」というのが真相ですが、「他にいない」という分かったような分からないような理由でした。そのような状態ですから「権限/権威」はなくとも「責任」はあるという何度夜泣いたかわからない立場であり、そのまま誰かに押し付ける移管するわけにもいかず、そのままずるずると続いていたのです。
今日も今日とてサーバの再起動という作業があって、これ自体は若手に押し付けお願いしていたのですが、この作業に関して、「9:30にcronで動く処理がある」という話があって呆然としたのは昨日。名ばかりとはいえ「管理者」である私が何も知らないうちに…正確には別のジョブと連動して動かす、という初期設計はしっていました… このようなものがあるとは読めなかった、このリハクの目をもってしても全然気づきませんでした。
気づかないこっちがバカといえばそれまでですが、もう少し権限があればなあ…と嘆くも後の祭りでありました。