サイバトロンとサイモトロン

特許やそれに関する法律についての簡易な説明書のようなものが回覧で回ってきていたので、ぱらぱらと目を通していたら「類似しているもの」などといった意味の資料に「サイバトロンとサイモトロン」という文字があることに気づきました。
「サイバトロン」といえば「Autobots」あるいは「Maxmals」の邦訳というか、要するに「勇敢なコンボイ司令官(声は玄田哲章で)率いる正義のトランスフォーマー」ですが、「サイモトロン」とは何?わからないので調べてみたら「真空管」でした。全然しらなかった。
「サイモトロン」の類似で「サイバトロン」というのを出してくるあたり、資料作成者にマニアでもいるのか?と思い「デストロン」というのを探してもみつからず<当たり前。もうひとひねりあるともっと楽しめる資料になるのになあ、とか思いましたが、 TF知らない人にはさっぱり面白くないですね、きっと。