眠った。眠った。さらに眠った。

朝の基本コース
「マジ」…末っ子がレッドで長男がグリーンというやや変則気味な構成のマジレンジャーですが、三話にして「兄弟喧嘩ですれ違い」発動。仲たがいでギクシャクというのは戦隊もの、それも兄弟ものだとお約束です。先週おかんがいなくなってこの兄弟姉妹どうやって食ってるのかよくわからないのですが、随分と簡単に吹っ切れてるな、というかなんというか。今回は合体ロボの第一形態「マジドラゴン」が登場。レッドを除く4人(体?)が合体してドラゴン形態になるのですが、それにレッドフェニックスがまたがって、というのがちょっとファンタジー風味です。次回は多分前半の主役機(?)となる「マジキング」が登場ですが、昨日うろうろしていたら、玩具屋さんでは普通に販売してたのに驚きました。こういうのはTVでの登場を待って発売、と思っていたのですが、最近は事前にも出るのですね。
響鬼」…前回から下條アトム演ずる「おやっさん」が登場して、今のところ最も異形なライダーである響鬼が案外原点回帰的な雰囲気を漂わせ始めた…と思ったらシフト表だの人手不足で休み減らされるとか、サラリーマンにはメチャクチャ直撃な「職業」である面を見せるのが驚き。ついでにいえば受験戦争の真っ只中の明日夢少年の状況もえらくシビアでカタルシスには欠ける番組です。ただそれでも「つまらない」ということはなくて割りに面白いんですけどね。不思議。「二人目」っぽい人も出た…こちらはバイクにのってますね…ので少しは派手になっていくのでしょうか。