春の嵐

同志M永氏より某店にMG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079が入荷、との情報をいただきました。毎度多謝。しかし郊外の大型量販店でセールがあるのでそちら待ち、というか夜そちらにいってみましたが、そこにはまだ入荷してませんでした。田舎なのでタイミングの誤差があるので仕方ないのですが、びっくりするくらいに寒い中で「紅い稲妻」号で往復で十有余km走ってこれかい、という物凄い徒労感があったことは否めず。まあ別のものも入るでしょうから週末に再チェック予定。
というか本題は徒労感の話ではなくて「寒さ」なのです。その郊外の店に行って、家まで7〜8kmほどに有る職場最寄の書店まで戻って、暖をとりつつ物色してさて家へ、と思ったら外は雨…おや、雨粒がやけにゆっくり大きく見えるぞ、私の動体視力は急上昇したのか?これならバッティングセンターに行っても相当楽しめそうだ、などと三秒くらい思ったのですが、単に雨が寒さのせいで雪というか霙に化けてただけでした。 …って雨はともかく雪や霙になるとは聞いてねえぞ>気象庁!!!幸いにも降雨あるいは降雪の量はさほどでもないので被害は最小で済みましたが、物凄く寒くて冗談じゃなくて凍えてました。寒の戻りという言葉もありますが、「一雨ごとに温かくなる」はずの彼岸過ぎというのに一体どうなっているのやら。