会社宴会

期末には何故か定例で行われる職場宴会。正確には「報告/方針発表の場」があって、その「第二部」なのですが、酒と料理がでるので要するに宴会です。第一部の時点で今後職場においては私のようなオチこぼれには居場所がないというか居づらくなるような体制になるなあ、と思うと鬱になるより笑うしかありませんでした。人間堕ちると完全にダメです。
ともあれこれまでは平日…ひどい時には月曜とかがありました…に行われることが多かったのですが、今回は珍しく金曜。最早深酒できる身体(と精神)ではないですが、アルコールが入るとなるといささか、もしかすると深甚な影響がでる今日この頃ですから正直金曜でよかった…というのが本音。しかし来週はまた平日に宴会あるしなあ…とか考えながら職場最寄駅にOか氏と一緒にいったら、少しづつ人数増えてきて、ぞろぞろと会場最寄駅へ。駅ではその方々と別れて書店等へダッシュ物色>>>宴会ですからいかないわけにはいかないのです。一定の収穫をしてから会場へ。
時間になって宴会が開始されたわけですが、今日は体調がいまいちでしたのであまり歩き回らず、席で飲んだりくったりしてましたから周りに初期状態でいた人達以外とあまり話せなかったのが残念ですが、まあこんなもんでしょう。少なくともイヤな想いはしなかった…ということはなく、結婚してもいいことはないという一派から厳しい現実を知らされて笑ったり、別の先輩に「何でお前は結婚で・き・な・い・の?」と笑いものにされてたりして顔が引きつってたりいろいろあったのですが、出来るものならとっくにしてる!という憤りよりも今更遅いので則天去私な気持ちが強いのでごく淡々と受け流しておりました。というか、これも一種のセクハラとかパワハラというヤツではないでしょうか?
宴会がお開きになってから、二次会の誘いも何もないのでとぼとぼ一人で…ということもなく、結構家路に着く人がおおくて驚き。金曜なのに。まあ構成をみると比較的年長組(一部新婚が混じってました)なので、まあこんなものかと思ったり。自宅最寄駅に着いたらコンビニで夜食をゲットしてから帰宅。