発表会

昨年新人さんだった人達の中で、うちの職場で研修した人達が川登だか川下りだか忘れましたが、そういう名前の「この一年でこれだけ成長したぞ」という名目の発表会がありました。当初「関係ないな」と思い、大人しく資料などを作っていたら、そう思う人が多かったのか「頭数足りない」ということで招集掛かったので大人しく参加することにしました。まあ「枯れ木も山の賑わい」というやつで。枯れ木ですが体脂肪率が見た目より低くて水気が多いので燃えにくいと思いますが。
発表会の名目は前述の通りで、当時「指導」した若手が中心になって進行をすることになっていたのですが、司会進行の3年目T氏が一番最初の職場のボスの挨拶をいきなりスルーするという荒業をかましてくれたりしたので割りと楽しかったです。もともと一時間後から会議だったので途中で抜けるのが前提でしたからそのコント一連の流れをみてしばらくしてから撤収。どうでもいいですが若い人も笑いをとらなければならないので大変ですなあ<そういう必要はあまりありません。