新教皇ベネディクト16世(ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿)

先日亡くなられたヨハネ・パウロ2世に続く新教皇はドイツ人。「保守派のドイツ人枢機卿が有力か?」と事前情報がありましたがその通りでした。俗説としては「予想されない人がなる」ということでしたが今回は予想の範囲内ということでしょうか。それとも予想屋さんの精度があがったか?ドイツ人教皇というのは1000年近くいなかったというのが驚きです。イタリア系が多そうだな、と漠然と思っていましたが、カトリックの多い国家からもう少しまんべんなく出てるのかと思ってました。「ローマ教皇歴代誌」は一度ざっと読みましたが頭には入りきれてないようです。修行が足りない。「鍛えたり無きゃ鍛えるだけだ」ということでもう一度読んでみたいところです。