抜けた「乳歯」今は投げたらアカン?“保管”が主流に

昔、乳歯が抜けた時、「もし投げなかったら一生歯が生えない…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」と思い込んでいた時期があって、それもかなり本気だったので一度抜けた歯をなくしたときは真っ青になったということもありました。おかげさまで一応は永久歯が一通り生えたので事なきを得ましたが…。
それにしても抜けた歯を保存する、というので歯の治療か何かに使うのかと思ったら「記念に保管」って… そりゃ髪の毛や爪よりはレア度高いかもしれないですが、ケース買って保存するほどのモノか?という気がします。「臍の緒」はまだ意味ありそうですが、子供の頃の乳歯を保存してもねえ… いずれ身分照会のための「素材」くらいになるのかもしれませんが、ともあれ時代は変わったものだ。