なんか外がうるさいので目が覚めました。時計をみると通常起床時刻より半時間程前。なんだろうと思ったら自宅そばのところで通りがかりかなんか知りませんが、聞き覚えのない声のどっかのおっさんが「決め事が」とか「昔はこんなことは」とかまあなんかよくわかりませんがぐだぐだぐだぐだぐだぐだ…と大声で何か言ってました。相手のおばはん(多分。女性なのは間違いない)はとりあえず受け流して終了にしようとしていたようですが、おっさんは人の話を聞いてないのかぐだぐだぐだぐだぐだ…。いくら夜明けが早くなったからといって、朝も早くから往来でご近所迷惑なほどの大声で騒ぐのは「決め事が」とか「昔はこんなことは」とか、そういうのを含めたあんたの「正義」には抵触しないのか!とツッコミいれたかったです。そういったところで逆ギレされるのがオチでしょうけど。人に説教だかなんだかするなら、まずわがフリ直せや、ボケ!
 怒りを抱えつつに数十分間二度寝。その後改めて通常通り起床。全く朝から気分悪い。天気に不安を抱えつつも「紅い稲妻」号で出勤。