どらいびんぐしみゅれーた

これまで夏には「交通法令講習会」とかいうのが職場で行われていたのですが、「今年は、ドライビングシミュレーターによる「運転適正診断」を実施することになりました」(安全衛生委員さんの言葉)とのこと。要するに自動車学校とかにある練習機みたいなものを、バスだかトラックだかに搭載して「どこでも診断できる」ようにしたものが地元県警に装備されてて、それが巡回してくるようです。モノにもよりますが、妙なのにあたるとシミュレータは「酔う」から今から(((( ;゜Д゜)))がくがくぶるぶるです。「酔い止めは、海上自衛隊御用達のアネロン」というのを勧めてくれた方もおられますが、こういうのは普通に薬局で売ってるものなのか?
しかしこれで「不適」とかに診断されたら再講習とか免許停止とかにな…らないよねえ。いろんな意味でふ〜あ〜ん。