勝ち組と負け組

ど自分自身は後者かなあ、とか色々な意味で思い知らされている今日この頃ですが、新年度に入ってまもなく1/4年が過ぎようとしている今日この頃、新入社員さんへの意識調査のためのアンケートとかも行われているようです。
その結果を報道する記事もいくつか出ていますが、その中で「新入社員意識:5人に1人が就職活動の「負け組」と認識」「8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査」という二つが目を引きました。前者は毎日、後者は共同通信のものです。内容的には同じものなのですが、報道機関というのも組織が違えば論調が違うという、よくある例ですが、こうまであからさまなのは久しぶりなので興味深いと思いました。ポジティブならいい、というものでもないですがネガティブなのもねえ…何事も中庸が大事ですね。