水の中で

朝食後、「黒い旋風」号にて出撃。外は雨模様のため、屋外での運動は不可のため、目的地は昨日「休み」だった市営プール。到着すると今日は営業してました。よかった。料金が夏期料金になっていて、料金変更は七月からですから、昨日の休業は点検&夏モードへのチェンジだったようです。いくら月替わりの曜日の問題があるとは言え、「書き入れ時」の土曜を休むとは役所は役所だなあ…それともそのような「些事」にとらわれない剛直さととるべきか?
料金を支払い、早速着替えプールへ。…人多いな。貴方達は他にすることはないのか!?と自分の事は棚に上げて少し憤ってみたり。それはそれとして、準備運動代わりにまずは25mプールを10往復程。身体が少し温まり、水に馴染んで来たところで…何しろ水泳は年単位でやってないです…「遊泳」エリアへ。クロールで颯爽と泳ごうかと軽く始めたら25mで息あがったのとあまりの泳ぎの無様さに呆れて平泳ぎに切り替え。まあこちらが「無様でない」わけでもないですが、少なくとも息あがらないし、ちょっとはマシなので。それやこれやで30往復。想定通りのペースですが、途中で胸の筋肉が痛くなって愕然としました。私の腹にも劣らぬ堂々とした胸囲が最近ほっそりしてきたかと思っていたのですが、これは減量の成果ではなく、単に筋肉落ちてただけだったのね…orz。
心地好い疲労と反省点を抱えつつ昼頃撤退。またしばしば行く事にしましょう。市営プールは若い水着のおねーさんとか、心奪われる存在がないので環境として悪くないですからね。