語学力

「お仕事」に関することなのですが、お手伝いいただいているHさんにGUI関係のチェックをお願いしていたら、「画面があがらない」と指摘されました。どうやらGUI関係のツールのライセンスの設定が間違ってるようなのですが、つい先日それはチェックした上修整したはず…間違ってるよorz。さっそくライセンスファイルを書き換えて再実行…「パスワードが違います」といってはじかれるよorz。埒が明かないのでそのツールの会社のサイトのマニュアルを読みます…全部英語だよorz。英文翻訳サイト等を駆使してもなんだか文章わからないし、結局英単語の意味を辞書で調べつつ、「多分そういうことだろう」という手順に到達してその通りに実行したらなんとかライセンス問題は解決しました。
それにしても日本市場向けに本気で売る気があるのか、この会社?昔からの英仏関係を考えると、おフランス人が英語のマニュアル用意しただけで「ものすげーサービス!」と受け取るべきなのかもしれませんが、東洋の東の果ての島国のそれも都から遠く離れた田舎の生まれの純正田舎者にこんな長い英文わかるかああああああああ!英語分からないと人間じゃないと抜かすか!!大和民族舐めてんじゃねえぞ!!!と心の中で叫びまくっていましたよ。<多分半分くらい被害妄想です。
ああ、残りの人生何年あるか分かりませんが、一生に一度は英文をすらすら読める身分になってみたい…無理だけど。