健康第一

誰とは敢えて明示しませんが先日の健康診断の結果を受け取った某氏が愕然として頭抱えてました。というのもγ-GDPの数値が許容値をオーバーしていて「肝機能障害」に関する「要観察」になっていたそうです。実際のところ「障害」が出ているわけではないのですが、「アルコールの飲みすぎ」と指摘されたことにかなり衝撃を受けた様子。「もう酒やめよう」とかいってますがどこまで続くか。そういう話をしていたら某先輩は「オレは高血圧」とかいう話が出てきまして、皆さんいろいろと不具合抱えてますね、というか年齢を重ねると円熟味を増すより先に「身体にガタが来る」方が早いようです。かくいう私も「とにかく痩せろ」といわれているので次の健康診断までに BMIの許容上限値内までには持って行きたいものです…厳しいけど。そもそも「目安」でしかないBMIで一喜一憂するのもどうかと思いますが、目標ないと努力できない悲しい性格ですから。
健康といえば上述の通り顔と肘から手首までがよく焼けているわけですが、これも肌にはよくないですよね。そもそも外に出なければいいという説もありますが、適度な日光浴は健康にもいいしなあ。夏でもあり肌の露出面積が大きくなる時期ですが、美白とかに気を使っている(と思われる)女性用のケアグッズなどに注目すべきかもしれません。そういえば最近「日傘」使ってる人をよく目にしますが流行ってるのでしょうか?肩から先が露出している服や短いスカートなどを着用していて日傘使うとは、意味があるのかその行為((c)あーみん先生) と問い詰めたくなりますね。実際にはしませんけど。