落穂拾い

週末のアニメ・特撮をちまちまと見ました。デス種はまだみてません。

エウレカ」…前回からOPとEDが変わりましたが悪くないと思います。ただ第1クールのが良かったので割り食ってますが。 EDではエウレカよりタルホのほうがかわいく見える不思議…って微妙にデザイン変わってますか?内容はどうも進みが悪いというかロボットものとしてはカタルシスないというか。面白くないことはないのですが何かこう物足りないです。ヒロインはエウレカよりアネモネのほうが面白くていいなあ。

「マジ」…ふともも祭り。毎年恒例太秦映画村での出張撮影。今回は特撮番組としては大先輩にあたる「仮面の忍者赤影」ネタが面白かったです。あと、例年以上に京都観光案内していたのも目新しい。個人的にはこういう流れは好きです。もっと名所旧跡にいってバトルをしてほしかったけど、さすがに無理か。

響鬼」…水着祭り。でもあきらはなし。パワーリストとパワーアンクルつけて泳ぐのは重さによりますが下手すると死にます。トドロキさんルール破りすぎ。監視員の人は注意してください。教育上よくないです。内容は初めてだと思いますが一話完結。今回の魔化魍は河童さんで等身大アクションがいいです。あと、初登場のヒビキさんのバイク「凱火」…HONDAのワルキューレですか? ここによると「VALKYRIE RUNE 2003年 第37回東京モーターショーに参考出品しておりました」ということで市販されてるヤツとは違うのか?いずれにしてもこれまたデカいのだしてきましたね。中々威圧感あって格好いいですが、shadow750で停止ができなくて、オフローダーで「鍛え」た人(鬼?)にいきなり 1800ccは無謀すぎるような…猛士ってある意味勇気あるなあ。

フルメタTSR」…第1話は「非日常」の戦闘でしたが今回は「学園もの」の範囲内。妙に色気振りまくヒロインだの裸で登場してそれっぽい動作をみせる姉妹(双子?)とか飛び散る血潮などR-15の面目躍如(?)です。よく考えたら「フルメタル・パニック」は話はなんとなく知ってますが原作小説を読んだ事がない作品です。今のところ違和感はないですが、2〜3冊くらいは読んでおくべきでしょうか。