2005-07-26から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

井上淳哉「おとぎ奉り」6巻 ワニブックス(A5/GUM COMICS) 園田健一「GUN SMITH CATS 新装版」1巻 講談社(B6/アフタヌーンKC)

スペースシャトル打ち上げ

現時点で無事成功。よかったよかった。外部ブースター切り離しの時に画像が乱れたのでちょっと怖くなりましたがまあ良かった。人員も機体も機会も、いずれも貴重ですから全てを生かして宇宙への道を開いて欲しいものです。

落穂拾い

週末のアニメ・特撮をちまちまと見ました。デス種はまだみてません。「エウレカ」…前回からOPとEDが変わりましたが悪くないと思います。ただ第1クールのが良かったので割り食ってますが。 EDではエウレカよりタルホのほうがかわいく見える不思議…って微妙に…

踏み台昇降

「フルメタル・パニック!The Second Raid」の第2話「水面下の状景」を観ながら30分弱。外気が涼しいので発汗量はさほどでもなし。時間も短かったせいですが。 それはそれとして、順調に減量中のP村先生は最近K原氏の行動を称揚中。「行動」というのは昨夏の…

聖闘士聖衣神話

かつて一世を風靡した「聖闘士星矢」とその関連商品である「聖闘士聖衣大系」のリニューアル版ともいえるこの「聖闘士聖衣神話」。「聖衣」の出来はよさそうでしたがフィギアの造形がもうひとつ、という感じがしている上に、青銅聖衣の5人分と主要な黄金聖…

<明大教員>「仏語は国際語失格」石原知事に学習セット贈呈

そもそも名誉毀損で訴えられるような都知事の発言が問題なわけですが、その一方でこのような動きが出てくるのは都知事の人気か人徳か。 「教科書や辞書、電卓の「学習セット」をプレゼント」してもらった上に「難しければ、われわれが個人教授いたします」と…

修了したのに未修了

うちの職場ではネットを利用した学習コースというのがありまして、とあるコースについて募集があったので血迷って申し込んだら運悪く良く当選(?)しました。知識の虫干しにはなるし現実逃避くらいには使えるだろうということで、早速やってみました。大体一時…

運転適正診断再び

先週から始まった職場の運転適性診断ですが、今日はうちのGrの第2回目。カーレース感覚でいきなり「人はねた」某マネージャだの、「あんなのわかるわけない」といって二人は「はねた」もうすぐ30の某若手だの、シミュレータの画面に「酔って」午前中使い物…

回収騒ぎ

昨日うちのGrのリーダーさまが何かのパンフレットを配布していました。一応私にも回ってきたので全員配布なのだな、と思って机上に放置していたのですが、今日になって慌てて回収するという一幕が。何かと思ったら「外向け配布用パンフレットを誤ってメンバ…

ドアロック

うちの職場は平日の夜時間帯と休日はいくつかある入口全てがロックされます。保安上の要請によるものでもう数年になりますが、そのロック機構がここ最近どうも怪しい、というのは多分数日前にも書いたと思います。ついこの前の日曜には認証機構が動作しない…

お仕事

「本業I」に関して突貫改造中…なのですがやっぱり「突貫」じゃ無理そう。逆に言えば昔の人はよく考えているなあ、と感心するわけですが、はっきりえばこの状況では手掛かりになることは否定できなくとも障害であることには変わりなし。痛し痒し。イベントト…

通常時刻に起床。 のんびり朝食を摂り、「紅い稲妻」号にて出勤。台風の強風域に入ってるせいか風が強い。涼しくていいのですが思いっきり向かい風のために前に進まないし…つい小林旭の「赤いトラクター」のCMソングを口ずさんでしまいましたよ。