修了したのに未修了

うちの職場ではネットを利用した学習コースというのがありまして、とあるコースについて募集があったので血迷って申し込んだら運悪く良く当選(?)しました。知識の虫干しにはなるし現実逃避くらいには使えるだろうということで、早速やってみました。大体一時間ほどで完了し、かなり身構えていたので肩が透かされ過ぎて前回り受身というくらいでありました。
ともあれ、無事に試験(というほどのものではないですが)を完了し、アンケートまで答えて「修了」となって幾星霜(大袈裟)、第二陣が同じサイトにアクセスしたら(反応が)遅いの重いの言っているので、私にとっては既に遠い世界のお話ね、よろしくてよ、わたしがおしえてさしあげますわ、ほほほほほ〜と縦ロールの鬘を装備して池田昌子(リメイク版は榊原良子)の声で高らかに笑っていた(心の中で)のですが、今日も今日とてmailを見ているとその学習コースを管理している会社よりのmailがありました。なんだろう?と思ったら「確認テストは100%だけどまだ『修了』になっとらんのじゃああああああ。さっさと先に進めて『修了』せいやごるぁ」という内容。…あれ?テストは完了してアンケートまで答えて「あなたはこのコースを修了しました」というメッセージまで出たのに!?びっくりしてmailで問い合わせて、待つ事しばし。返ってきたmailには

    受講を修了している受講者にも送っちゃったよ。ちょっとした手違いだ。まあ気にするな。はははは。
とありました…脅かしやがって。手違いだかシステムの不具合だか知らないけど、蒼くなって損した。

注:管理会社よりのmailは実際には上のようなヘンな文面や内容ではありません。ネタ用の脚色ですのでお気をつけください。