ドアロック

うちの職場は平日の夜時間帯と休日はいくつかある入口全てがロックされます。保安上の要請によるものでもう数年になりますが、そのロック機構がここ最近どうも怪しい、というのは多分数日前にも書いたと思います。ついこの前の日曜には認証機構が動作しないということがあった…実際には土曜日もそうだったらしい…ほどです。
今日も今日とて駐輪場に「紅い稲妻」号を駐車して、「勝手口」から入ろうとドアノブ握ったらびくともしない。あれ?と思って力を込めても変化なし。「…今日平日だよなあ。もしかして休みだっけ?」と能天気なことを考えつつも玄関に回ってみるとそこからは普通に入れました。後に何名かの方々に聞いてみるとやはり勝手口からは進入不可だったとのこと。
総務の人がきてロックが解除されてやれやれ、というところですが、「ロック機構に感情が芽生えて『気分屋』になった」とか「建屋に取り付いた霊の仕業で女性は入れるが中年男性はだめ」とかいくつか噂がありますがやっぱりついにロック機構がイカレたと観るのが正しい予感。それとも平日普通に職場に入れないから「帰れ」ということなのかなあ…私は役立たずなのでいてもいなくても関係ないわけですかorz。