お仕事

「本業I」に関して突貫改造中…なのですがやっぱり「突貫」じゃ無理そう。逆に言えば昔の人はよく考えているなあ、と感心するわけですが、はっきりえばこの状況では手掛かりになることは否定できなくとも障害であることには変わりなし。痛し痒し。イベントトレース図見直して真面目に練り直すか…
これとはちょっと関連しますが、とあるソフトウェアのライセンスについてユーザ登録しようとしたら「保守契約がされていません」といわれたので問い合わせたら実際契約してませんでした。年度始めくらいに更新したつもりだったのに…もうねえ、私が管理者として徹底的に「向いてない」事を思い知らされた瞬間でした。まあいつものことなんですが<だめやん
あと、「本業I」は使用言語の一つC++の言語使用がANSI Cに準拠したのでその対応があったり、その他のシステムでは一部でC言語を使うようになったりしていて、最近C言語を真面目に勉強しておくべきかなあ、と思ったり思わなかったり。いや思ってるのですが他の優先事項を置いてまでやるかどうかという問題ですが。私はC言語に関して正規教育を受けてないのでかなり自己流というかハンパな知識だったりするのでいつもコンプレックスを抱えているのです。他人様に質問されて、明確に答えることが出来ているかものすごく不安だし。「研修いきた〜い」といったら「ふざけるな」と蹴られたことも一再ではなし。とはいえ今から行くのもなあ…困った。