【感想めも】「創聖のアクエリオン」1 (DVD/片面二層/90min)

第1話「天翅の記憶」と第2話 「闇の獣」を収録。40分くらいは特典映像。それなりに評判がよろしいようでしたのでDVDを買ってみました。「地上が壊滅した」とか「堕天使が」とかどこぞで聞いたような状況と、下手をすると小難しいだけのガジェットを用意しまくっているのがかなり気がかりですが、「合体ロボットもの」という面では割と王道なノリだったのには感心しました。海外向け展開を意識してるかのようなやや「濃い」目のキャラクターとゴテゴテしてヒーローとしてはどうなんだろうというメカに最初の時点では違和感を感じていますがこれは慣れれば大丈夫でしょう。ただ普通のアニメ部分とロボットのCGの違和感はちょっと慣れそうもないです。あのデザインだとCGでモデリングしてると楽なのか?動きは悪くないのですがどうも小奇麗が過ぎて「重み」を感じないのが難点。
画やCGはまあいいとして、話がヘンな方向に転がったりせず、普通にロボットものしてくれれば今後も観続けていきたいと思います。もう哲学だの観念だのといった小難しいのはいりません。