想定の範囲内でしたが…

帰宅途中、湿度が高くなったかなー、と思った次の瞬間空から水滴。要するに雨。スレッガーさんかい!?早い、早いよ!という感じで雨宿りできる場所を脳内検索…数百m先のコンビニに向けスピードアップ。なんとか最小限の被害で済みました。本が濡れなかったのは不幸中の幸い。
夕立と呼ぶには早すぎる時間でしたが、恐らく通り雨程度であろうと考えましたが、途中妙に雨の勢いが強まった時にはどうしよう、と本気で悩みました。そうこうしていたら携帯が鳴り出し、私物の方だったので出てみるとH立氏。曰く「今日中止」。つまり予定されていたR会のBBQが中止ということです。そりゃまあこれだけ降ればね、と残念ながらも納得。
それは想定範囲内なのでいいのですがその時点では到底家まで無事に帰れそうな状態ではないので、さらに1/4時間程コンビニでうろうろしておりました。いや困った…