衛生講話

以前、安全衛生委員さんが「衛生講話やるよ」といったmailをGrメンバーに出していました。その際に開催年月日の「年」が間違ってたりというお茶目な事があったりしたのですが、それはそれとして本日そのより「今日やるから出なさい。いいから出なさい」とGrのメンバーに確認mailが来てました。「この忙しいのに…」と不参加を決め込もうかと思ったのですが題材が「うつ病」といわれれば参加せざるを得ません。時間になったら行こう、と思ったら周りもざわざわし始めて口々に「うつ病の話だからオレもいかないと!」と話す人々。 …私だけかと思ってたのに、うちの職場ではブームなのか?>うつ病
話は一時間程度のダイジェストというか、簡単な診断法を産業医の先生がお話くださるという形で、やや駆け足な感じもありましたが、まあ分かりやすかったです。ただ途中で示された「チェックリスト」のいくつかの項目に思いっきり引っかかってたりしたので少し動揺。やはりストレスためちゃだめだねー、と思いましたが、この生活どう考えても後一ヵ月半は続くからなあ… 壊れないように休日は休もう。俺との約束。それがオレのヒビキ!…試写会当たらないかなあ、関係ないけど。