不運なことに

私より5割増しの通勤距離を自転車で果敢に攻めてくる若手(キャリア的には中堅クラス)のS吾氏ですが、今朝「パンクした」とのこと。自転車屋さんに修理に持っていったらタイヤ毎交換と相成りました。走行距離を考えれば妥当なのですが、本人にとっては「ついてねー」としか思えないでしょうね。「同じような道」を何度と無く通ってきた私にはよく分かります。自転車通勤って一見「ただ」に見えるけど結構コスト掛かるという現実を突きつけられ、また物凄い徒労感というか脱力感というか「ああ、今日一日終わった」と思わされるなんともいえない感覚がきつい。でもしかし、それを乗り越えた時、また喜びもあるのです。だからがんばれ!!!
…と他人事なら冷静に評論も応援も出来るのに自分についてはどーしよーもないのは何故だろう、とかなんとか思いつつ帰ろう!と思ったら自分のが…orz。いかん、真面目に「神頼み」しかないかもしれん。