失われた時を求めて

お仕事関係でいろいろと打ち合わせなどをして、最後にサーババックアップ作業を実施…まあ私は付き合いというか立会いでみてただけですが…しようということでサーバルームに篭ります。メインのS吾氏が作業するのをみてあーでもないこーでもないと適当なこといってればいいから楽だよね、などと思ったのが悪かったのか、「スムースにいって6時間」といわれた作業が終わらない…。テープにデータのバックアップとるだけなのですが終わらない…。もうねえ、tarとテープとOracleの組み合わせが最悪だということはよくわかりましたよ。失われた6時間は「勉強のため」でいいですよ。でもねえ、さすがに意識ふっとびそうになったですよ…ということで責任者でてこい!
どうでもいいですが、Oracleってどうにも意味不明なファイルというか妙なドキュメントや画像などが多くて、4割くらいは外しても影響ないどころか余計早いんじゃ…と思わせてくれるわけですが、製作時の契約がファイルの数作れば作るだけ金がもらえるとかになっていて、わざとあのような構成ににした、と考えるのは疲れているせいで邪推が過ぎるでしょうか。全くファイル多すぎだよ…もう夜が明けてるしorz