10月分決算

現在は「今年一杯の目標」に向けての三ヶ月計画の一ヶ月が過ぎたところです。目標とは

    体重:BMIの値が「肥満でない」上限値である24.2以下
    体脂肪率:19%未満
ですから今の時点でそれをクリアあるいは近づいておけばかなり余裕が持てます。そこで10月分の結果を出してみると…
    体重(kg)
    73.5(71.0〜76.1)(-0.3)
    体脂肪率(%)
    20.0(17.0〜22.3)(+0.1)

    表記は「平均値(最小値〜最大値)(平均値の前月比)」。
    平均値は日に二回(朝・夜)に計測した数値から算出し、小数点二桁以下を四捨五入。

体重こそギリギリ「微減」ですが体脂肪率が増えてるしorz
体重の推移をみると、
上旬は大向け減少傾向にあり、いい感じで「最小値」を叩き出しまくっていたのですが、ある時点で急反転。中日あたりに頂点の到達したところで微減となりつつも高値安定、八月上旬の水準に一気に戻ってしまいました。考えてみると減少傾向にあった上旬は立ち上げ前であたふたしていて食事もまともにしてなかった時代であり、急反転し始めたのは立ち上げフォローの立会で買い置きのお菓子に手を出した時期、そして高値安定時代は上旬の状態を見た親が弁当を作ってくれるようになった頃、とものの見事に「因果」が説明できるのが分かりやすいというか悲しいというか。結局痩せるためには「食わない」のが近道で、それを維持するためには食事を制限しないとだめだなあ、と思い知ったリバウンド貴族(「王」はまだ少しおこがましい感じ(笑))な私でありました。
道は果てしなく遠いなあ…今年の目標大丈夫かな。