名門降格…東京V ラモス監督で再建

地元チームが降格対象から外れて素直に喜んでいる今日この頃。目標の「賞金支給対象」の「7位」は無理でしたが今期後半のノリなら来年はなんとか…なるといいな、と。
それはそれとして降格チームと降格候補(入替戦)が決まりまして、上位の混戦を横目に「終戦」な雰囲気です。それにしてもヴェルディ再建にラモス氏…監督替わるだけで一変したチームを目の前で見ているので、ヴェルディにとってある種の起爆剤になる可能性はあるでしょうが、「強化」の目的で入ったレイソルも降格がちらついてる中でほんとに大丈夫なのか?という疑問もあります。というかとりあえず柏が残るか下るかまで見てからにしろ、と。あと、そもそもJ2にはJ2的な戦いもあるわけでそれに対応できるのか、とか。
いずれにしてもストーブリーグ…といっても天皇賞とかあるけど…や来年のJ2もとりあえず扱い大きくはなりそうで、サッカー全体の盛り上がりのためにはいいのかもしれませんね。