理系のための恋愛論 第194回恋愛に縁遠いあなた

縁遠い、どころか縁無しな私。
このコラムに挙げられている項目の内、かなりの部分が当てはまる上に「恋人をつくる! が自分のすべきことの中で、仕事や趣味をぬいて優先順位の1位になっているか?」と訊ねられれば、少し躊躇はしますが「否」としか答えられずに苦笑い。正確には「すべき」という意味だと「応」であるべきですがその部分を「したい」に置換すると少なくとも第一位ではない。「与えられれば拒まぬが、捜し求める事はない」といったところでしょうか。
「男性は40才をすぎないと心配しはじめない方が多い」という記述もある(このコラムニストの人の持論みたいですね)のですが、私の場合このまま特にピークも何もなく枯れていって40すぎたら完全に「もーどーでもいいやー」になりそう。
これもまた人生、といってしまえばそれまでですが、我ながらなんだか寂しい話ですorz。