忘年会(1)

本日はうちのGr.の忘年会です。大掃除も完了してなんとなく皆出撃。朝の雪はすっかり消えて路上も安心です。
それはそれとして、無事宿の到着し、しばらくのんびり。いきなり0次会だかなんだか知りませんが消え去った人々がいたようないなかった気がしますが、私を含めて多くの人々は基本的に温泉に入りゆったりしてました。…とかいいつつ近くの書店回りしてたのは秘密です。戻ってから私も風呂に入りまして、浴槽に柚子が浮いているのをみて、泊まり宴会だから冬至にも関わらず柚子湯はだめか…とあきらめかけていたのが覆されかなり嬉しい。こういう心遣いは嬉しいですね。あとは南瓜ですが…これはなかった。まあ仕方ない。そんなこと思いながら、風呂上りに部屋でのんびりしつつも、事前準備を実行。



ビールはこの他に一本風呂上りに飲んでまして、宴会前には多すぎるかなー、という感じですが、ドイツ人が良く飲むらしいあやしげなドリンク剤で準備は万全…というかこのUnderberg自体がえらく強い酒だったりする罠。さらに説明書をよく読むと「食後に飲むといいよ」とか書いてるし…食前に飲んじゃったよorz。