三連休最後の日

今日も良い天気。目覚めたら通常より二時間遅れですが果てし無く青い空を眺めているとどこにでもいけそうに思ってしまう不思議。
…とかなんとか考えてはいたのですが、なんとなくTVつけたら仏像についての特番やっててつい観入ってしまいました。宗教的に敬虔な訳ではないし、美術品に詳しい訳でもないし、仏像を観てこれは「いついつのなになにというものだ!」とかいえる知識はさっぱりないのですが、なんとなく心惹かれるものがあるのです。こんなこと厳しい一神教国で言ったらヤバいかもしれませんが外国行く予定はないので安心です。
そんなこんなで気が付くと昼過ぎてて、自分の腹の充実度合いに気づいて「銀の稲妻」号で出撃。通常の通勤ルートを通って市街中心部に赴き、少しうろうろ。割と人多いなあ…なんかあったのか、あ、成人の日だっけ。でもその割に晴着の人は少なかったような。
その後、郊外をうろうろして行きの倍くらいの時間をかけてだらだらと帰宅。途中で酒だのヨーグルトだのヘルシア緑茶などを購入しまして、ああなんか正月から通常に戻ったなあ、という感慨を持ちました。さて明日から普通に戻らないといけないのか、いやだなー、と思ったり思わなかったり。