朝〜午前中

通常時刻に起床。食事して少しぼーっとしてから出かけます。天気も良いので普通なら「銀の稲妻」号の出番の筈ですが、一昨日及び昨日のサイクリングの影響が限界に達しており、階段の上り下りが既に洒落になってない、と言う事で「黒い旋風」号で出撃。地理的には市内の中央に位置して居る…「居た」かな?市町村合併で結構変わってますから…ものの、人文地理的には郊外に当たる大型複合店舗へ映画を観る為。当然「機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-」が目的です。
映画館がオープンする少し前に到着したら既に行列。その中には同志M永氏がお子様方を連れて居られました。「ZGII」の時は用があるとかでしたが、今回は地の利を活かしておられました。
今日は「ZGIII」だけでなく、話題の作品がいくつも公開だったりするせいで、「ZGIII」の限定プラモ目当ての行列を見て唖然として並んでたりする人たちもいたようで、映画館側も少し気を使えばいいのにな、とか思いました。その「限定プラモ」ですが、劇場版Z最終作ということでクリアバージョンのZです。第一作の時は「Mk-II」、第二作は「百式」、共に数量限定で入手が中々面倒だったのですが、流石に松竹(バンダイ?)も懲りたのか、今回は「リミッター解除(M永氏談)」しておりまして、一人二個や三個は当たり前、私が見た中では一人で7つ8つ買ってる人もいました。 …そんなに買い込んででどうするんだ?これだけ数があったらプレミアも何もないだろうに…と思いつつ、私は二つ購入。M永氏が「予備」でもう一つ確保して下さいましたが、どうしよう…良ければ確保させていただこうかなあ。
そうこうしていたら上映の時間となりましたので指定された席へ。前の方にM永氏御一家(今度は令夫人もご一緒でした)が居られました。「ドラえもん」とか「ワンピース」ではなく、飽くまで「ZGIII」を観る辺りに氏の「漢」を感じましたよ。
映画完了後は書店等をぶらついて…歩き回ると脚痛いのできつかった…から帰宅。