本日の定点観測

「ボウケン」…レッドの過去話。一回くらいはこういうネタをやるとは思っていましたので非常にオーソドックスでした。「仲間を信じる」という戦隊もののお約束もやっていたので良いのではないでしょうか。どうでもいいですが、今回の敵は皆零細だなあ…。あと、今週から過去の戦隊の紹介が始まりました。今回は「ゴレンジャー」。「ゴレンジャー」と「ジャッカー」は現行の戦隊シリーズに含めるか否かで議論がありましたが、含める方向でまとまったのでしょうか。

「カブト」…新聞には「2号登場」という実も蓋も無い紹介をされていましたがその「2号」こと「ザビー」登場。蜂をモチーフにしたその姿…はいいのですがアバンタイトルでいきなりキャストオフというのはどうか。あの形態は役立たずといきなり説明されているようで玩具的にはどうなのでしょう。中の人は少し方向性は違うものの、根本的には天道と同系統な感じもする。そのうちツンデレ、じゃないけど、適当な理由つけて協力体制になるのでしょうが、その理由付けに少し興味がありますよ。

エウレカ…見ようとおもってOPみた時点でここ数話観てなかった事を思い出しストップ。すっかり忘れてました。最終回の前には落穂ひろいしとかなくては。

功名が辻…夫の浮気にスネる妻。下手な事すると二昔位前のホームドラマになりそうでしたが、まあ適当にスルー。現代のモラルをあの時代のドラマに紛れ込ませるのは無理ですよ。というかあっさり終わった姉川の戦い…全然殺伐とした雰囲気が伝わってこないのはどうか。