お仕事

「本業II」の元となるシステムがトラブったとK原りーだーが言うので慌てて調査。 …何だか知らないけど起動時に必要なファイルが消えてるんですけど。状況だけ確認して慌ててmake。少し時間が掛かったもののどうにかこうにか。朝から慌てさせてくれるなあ。と言う訳でチームの朝会は「遅刻」。単に途中参加なだけですが、四月から新任マネージャとなったOちく氏がここ最近割と最初から朝会に参加してるので、遅れた事に何か罪悪感が。別に私が悪い訳でもないのになあ…
その後、Gr.ミーティング。何だかんだで話題多し。
さらにその後、席に戻ったら昨日の機器搬入に関して偉い筋から大目玉食らったり。 …私のせいじゃないのにorz。移設の担当者とかになったせいだろうなあ。これからは気をつけないと。色々な意味で
午後は「本業II」のレビュー。若者達は頑張っているなあ、と。
そのレビューを途中退席して参加した別の某会議。というか「検討会」。この検討会は前に何度か参加した事がありますが今回は「書記」と言う珍しいポジション。一角に陣取ってノートを広げ話を聞きます。最初は順調でしたが議事が進むに連れて徐々に空気が不安になり、最後の議題の頃には検討会と言うより「放言会」の様相を見せ始めました。特に凄い発言もあったりしたのですがそれは諸般の事情で文章出来ないのが残念。混乱した室内の雰囲気も「あー、どうやってまとめれば良いのだこれは」と言う困惑位でしたが、次第に出席者の声と場の緊張度が高くなり、終いには(多少大袈裟ですが)怒鳴りあいと言えそうな状態になりました。最後はなんとか締まりましたが、心の中は歯の根が合わないほど震えていましたよ。いや怖かった…というかもう出たくねえ。