今月最後の祝日は五連休中日

通常より一時間遅れで起床。朝食を摂りながらぼーっとTV視聴。朝から殺伐とした事件報道が真っ盛り。「こどもの日」だと言うのに何と言う事か。とあるワイドショーでは藤原正彦氏がインタビュー受けてましたが、内容的には氏の著作から出る訳でもなく再確認程度の内容。
しばらくしてから「黒い旋風」号にて出撃。某氏より先日オープンした某大手書店の地元支店に行ってみたいが足がないから連れて行け、と脅迫頼まれたのでその対応。広くて本が沢山あるので随分お楽しみだったようです>某氏。私も細かいチェックが出来て悪くない。どうでも良いですが店内在庫を検索するシステムがほとんど使用中で使えないのがやや興ざめ。まあ検索して本がヒットしたら面白いですからねえ…。
昼過ぎに帰宅して家でごろごろ。再放送の二時間ドラマ観たり本を読んだり。いいなあ、何もない休日は。
夕方から飲み事が入ったのでいそいそと。電車が遅れて少し焦りましたがこれは私のせいじゃない、と。で、居酒屋で飲んだり食ったりしてからカラオケに移動したりしておりました。私は随分と愉しんでましたが、愚痴が面白いと言うのは既に「芸」だよなあ、と私に無いスキルを持つ人に対して嫉妬と羨望。私にその芸があればもっと面白い人間だったろうに。
なんだかんだで午前様になってしまい、一駅分てくてく歩いて帰宅。明日はのんびり休むとしましょう。