<健康系アイス>続々と市場に 健康成分、低カロリー売り物

アイスクリームやシャーベット等の「氷菓」と言われる類の甘いものが大好きでして、冬でも食べる事がしばしばです。この手の食品はカロリーや脂肪分が高かったり、糖分満載だったりするので、明らかに健康、特に肥満には良くないのですがそれでも食べてしまうのは私の心の弱さでしょう。それはそれとして、そのアイスクリームにも「健康系」と銘打ったものが増えてきておりますが、私の良く行く量販店…平たく言えば安売りの店にはまだその手の「高級な」ものは多くはありません。そのためトライしていませんが、ファミレスでは未だにパフェを頼む勇気はないですがアイスは頼めるくらいのアイス好きとしてはいつかはやらないとなあ、と思っています。いい年齢したおっさんがアイスに情熱燃やすのもどうかと思いますけどね。
それはそれとして、そもそもアイスクリームというのは健康とか美容にはいまいちな存在なのに、それにいくつかの要素を加えるあるいは除く事で新商品にしてしまうメーカーと、それに乗って踊る消費者。数億円の市場というのもアイデア次第なのだなあ、としみじみ思いました。