お仕事

元「本業II」の調査。port間違えてたりしたというお茶目な間違いを直して再実行…うまくいかないし。よくよくプログラムをみると「char buf[5]」とかで確保しているエリアをスペース5桁で「初期化」しているため、 strcat使うとその次のメモリエリアの情報もくっついてくるため、SQL文がまともに出来ないと発覚。「単体テスト」じゃわからないよなあ、これ。結合って大事だ…という余裕ブチかましたりはできずに、関係箇所のリーダーに相談の上、その初期化の部分を替えて実験する事にしました。他にこんなのあったら困るんですが大丈夫かな?
その後「お手伝い」もまあちまちまと。相変わらず「説明受けないと分からないところ」が多いのですが地道に。数だけはこなしてますが、テスト完了してないので不安すぎます。