朝〜夜

通常時刻より10分遅れで起床。眠い。
朝食後、電車で出勤。学生さんが少なくて学校が夏休みである事を思い出しました。いいなあ、学生さんは。もしあの頃に戻れるならもっと勉強したろうに…と戻れぬ過去をmelancholicに思いつつ電車を降りようとしたら、恰も砂糖に群がる蟻の如く開いた扉に群がって物凄く出辛かったので怒りを覚えたり。電車はまず降りる人優先だろう、と言うのは都会・田舎を問わず常識だと思っていましたが、この地ではそうではないのか?少なくとも私はそのように教育されているぞ、全く近頃の親/若い者は…とちょっと社会的問題に摩り替えて、私的な怒りを公的なものにみせかける努力をしてみる青空の下。
どうでもいいですが暑い。物凄く暑い。天気の変化が極端過ぎて着いていけません。
天気といえば、こっそり梅雨明けしていたようです。その割には空がごろごろ言ってましたが…
夕方には撤退して宴会。飲みすぎない程度に楽しくわいわい。やはり飲み会は休みの前日がいいなあ、と。
一次会のお開きの後、電車で大人しく帰宅。夜の闇に消えた人たちはどうなったのだろう…