STAR TREK "DAGGER OF THE MIND"(宇宙大作戦「悪魔島から来た狂人」)

犯罪者の矯正施設として名高い「悪魔島」からの脱走者を捕らえたカークらだったが、その脱走者は「悪魔島」の職員だった。調査の為に降下したカークとノエル博士は…という話。これまた良くある系統の話の元祖ですが、何故「悪魔島」の職員が逃走したのか?「悪魔島」の秘密とは?という興味をかき立てる冒頭は中々よろしい。オチはちょっと弱いですが、なかなかスリリングで楽しめます。
「悪魔島」と言うえらく極端な名前ですが原語では「Tantalus」であり「奈落」。 40年前だから分かりやすくしたのでしょうが、割と面白い訳です。神と悪魔では随分違う気がしますが、西欧では普通なのでしょうか。