徒然

学生さんの多くは新学期です。長い夏休みが終わり憂鬱な人達もいるでしょうが、夏休みとは縁もゆかりも無い私も何故か憂鬱でやる気が出ません。
例年ならイヤイヤ新学期を迎える彼らを見ながら「ざまーみろ」とか思ってちょっとやる気が出なくもないのですが、今年はなんとも気持ちよいほどやる気なし。何故でしょう。体調がどうとか言う事はないのでほぼ精神面の低下が問題だと思われますが、「五月病」ならぬ「九月病」ですか、これは?
最近碌な事がないので「なんか良い事ないかなー」と思う今日この頃。「良い事」と言っても「宝くじあたる」とか「出世する」とかいう壮大な夢は諦めておりますので、「アイスリーム食べたら『あたり』が出た」くらいの「小さな幸せ」を求めているのですがそれすらなし。昨日のボウケンレッドか私は?と思うくらい良い事がない。まあそこまで酷い状況でもないですが、「良い」「悪い」を平均すると多分「悪い」方に傾くくらいは「悪い」ので、何か好転する切欠でもないものか。
はぁ…