【憲法第九条】「心をこめて書き写せば理解が深まるはず」 写経ならぬ「写九」が人気

憲法第九条の是非はさておいて、なんだか宗教染みてきてなあ、と。個人的には写経と言うのはいつかやってみたいと思う時がありますが、写九条はあまりそんな思いにはなりません。
どうでもいいですが、「学生から「書くと、ものすごく頭に残る」と感想が寄せられた」とのことですが、別に九条でなくとも「書く」事で読むだけよりも「頭に残る」のは自明だと考えておりました。最近の学生さんはそうでもないのかな?あと、「頭に残」ったとしても「理解が深まる」とは限らないと思いますけどね。まあ、「鰯の頭も信心から」と言いますし、好きな人はこれはこれでいい…のかなあ?