本日の定点観測

巧妙が辻
迫る関が原。という事で山内家が豊臣を見限って徳川に付く理由を状況的に絶賛配布中。茂七と孫平次はもう出番ないっぽいのがさびしいかぎり。もう漫才はないんだなあ。

ボウケンジャー
菜月が松金よね子のところでゲットしたアイテムのお陰で記憶が!そしてやっぱり生きてたリュウオーン&クエスターに絶好調利用される話。 5000年に一歳のペースで成長って一体何年生きるんでしょう>レムリア人。と言うか一人で世界を転覆させられるくらいなら普通滅びないような…。今回出てきた敵メカは「恐竜戦車」ならぬ「恐竜戦艦」で圧倒的な攻撃力ですが新登場のボウケンジャー側「戦艦」が互角。この時期に新メカという事はクリスマス対応でしょうが、ロボットのパワーアップもすごいことになってきたなあ。

「カブト」
皆既日食を探せ」という言葉を受けて探索の旅へ、ということはなくて、天道妹の学校の怪談を元に天道と愉快な仲間達が学校へ行こう!的な話に。「次回に続く」と言う方向なので本筋はまだ見えてませんが、おぼっちゃま何処にいっても笑いをとるなあ。樹花が実は頭よかったとか、とりあえず学校では古典的な「眼鏡少女」がいたりとか、岬さん眼鏡とか、ボコられるいつもの加賀美とか、ちょっとおもしろかったです。ウカ姐出てこないのは何か意味があるのか。やさぐれ兄弟の弟はまだまだ堕ちきってないっぽい演出が何につながるのか。次回に期待、といったところですが、「ボウケンジャー」と同じくこちらもクリスマス商戦対応の新アイテム登場となりました。ハイパーゼクターも今度の新兵器も本筋からすると必要かなあ、という疑問はありますが、なんとかすり合わせて活かしてほしいものです。